メール本文(テキスト) |
おはようございます。羽二生です。
今日も朝から夏らしいお天気ですね。今朝のやる気度は何%ですか?
昨日は土用のうしの日、土用のうしの日と言えばうなぎ、ということで、昨日
はうなぎを食べたという方も多いのではないでしょうか。
食べたうなぎは国産ですか?それとも中国産?
あなたはどんな基準で食べ物を選んでいますか?
■■○■■■■■☆■■■■■★■■■■■★■■■■■☆■■■■■○■■
ほぼ日刊メディカルビジネス情報源 <2014年7月30日 第1609号>
http://c1c.jp/1386/BXy6Zd/0
発行部数 474部
■■○■■■■■☆■■■■■★■■■■■★■■■■■☆■■■■■○■■
☆目次☆
1)女性がいきいきと輝くために ~Lovely Life Project~
2)How do you like OPD?
3)厚生労働省情報
4)サチを呼ぶ♪今日の一言コーチング
5)編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆女性がいきいきと輝くために
~Lovely Life Project~
夏休みシーズンに突入しましたね。
すっかり夏になりました。熱中症にならないように水分補給をしましょうね。
さて、ここ最近の中国製のチキンナゲッドの問題がニュースによく流れます。
以前、日本でも期限切れ食品の日付偽装や食べ残し食材の再提供などが起こり
ました。覚えているでしょうか?
食の問題というのは、自分の生活に直結します。人間の体は食べたものででき
ています。そういったことを考えると私たちは口に入るものに対してもっと意
識する必要があるという警告なのでしょう。私たち消費する立場の者も、食に
ついて考えるきっかけを与えてくれているのだと思います。
やはり一番安心なのは、自分の手で作ることです。しかし現代社会ではそれは
無理ですね。そしてそれに「過剰なコスト削減、またはもうけ主義」に「大量
生産・低コスト」を掛け合わせると本当におかしなことが起こってきているよ
うに思います。
以前、「いのちの食べ方」というDVDを見ました。これには音楽や説明は全くあ
りません。ただひたすら様々な食品がどうやって加工されていくのかという過
程を知ることができます。このDVDを思い出して今思ったことは、知らない人が
関わって加工食品が出来ていき、そこに無関心になっている自分で本当にいい
のだろうか?ということです。
本来であれば手を掛ければ掛けるほどコストは高くなります。それが極端に安
いものその理由があるのだと思います。
大量の農薬、成長促進させる薬剤、ずさんな品質管理・・・あらためて本当に
このままでいいのかと思ってしまます。
自分のこととして食の問題を考えてみたいと思います。
【いのちの食べ方】
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001F8ROI2/ref=oh_details_o08_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
吉田智美 Medical Communication Facilitator
http://homepage3.nifty.com/tomocya/
https://twitter.com/tomo_cya
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆How do you like OPD?
おはようございます。OPD(One Patient Detailing)Specialistの高橋洋明で
す。
領域別のMR活動の中から気付いたOPDのヒントをお伝えして参りました。今回も
その続きです。
自分の担当製品だけでなく競合製品についても勉強し、Drからの質問にきちん
と回答できるようになりたい、そしてその結果Drからの信頼を勝ち得たいと取
り組んでいた時、当時の先輩方からは
「お前は学術じゃないんだから、もっとゴルフを覚えるとか、良い店を探すと
かをやった方がMRとして売れるんじゃないの?」
とか、
「MRは営業なんだから、様々な話題を仕入れて営業トークで相手と仲良くなら
なきゃ売れないぞ。」
などと言われたりしました。
確かに、当時の私はMRになってまだ2年も経っておらず、ゴルフもやったことが
ありませんでした(ちなみにゴルフは今でも1回もコースに出たことがありませ
ん。「平日頑張って仕事するから土日は休ませて!」という働き方でした。今
でもそうですね…。)。
しかし、当時から、特に医薬品においては「経費(コスト)をかけて営業す
る」ということにとても違和感がありました。
一般消費財ならともかく、医薬品の薬価の7割を国や保険者が負担していて、3
割は患者さんが負担していることを考えると、そこで得た収益を医薬品の営業
の経費として使うのは何とも言えないすっきりしない気持ちだったのです。
そのような中、ある日、Drと乳がん診療の話をしていた時…、と、今回はここ
まで、次回をお楽しみに!
OPD Specialist 高橋洋明
OPDのサイトを立ち上げました!良かったら、のぞいてみてくださいね!
http://ow.ly/zDOWO
従来のFacebookページもどうぞよろしくお願いいたします。
https://www.facebook.com/OnePatientDetailing
https://www.facebook.com/OncologyMRTrainingProject
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆厚生労働省情報
○ 政策分野
・医薬品・医療機器等安全性情報
http://c1c.jp/1386/C4LAnv/0
○ 審議会等
・薬事・食品衛生審議会 毒物劇物部会 議事録(2014年3月13日)
http://c1c.jp/1386/9JGyZq/0
・薬事・食品衛生審議会 血液事業部会 議事録(2014年3月4日)
http://c1c.jp/1386/zHkJS4/0
・第3回人材不足分野等における人材確保・育成対策推進会議 資料
http://c1c.jp/1386/fWEW5n/0
・第105回社会保障審議会介護給付費分科会の開催について
http://c1c.jp/1386/w4Sp2v/0
・平成26年度保健師中央会議「地域における健康づくりの更なる推進に向けて
~戦略的な保健師の活動の展開と担うべき役割・体制づくり~」
http://c1c.jp/1386/ppqHpM/0
・病床機能情報の報告・提供の具体的なあり方に関する検討会の議論の整理
http://c1c.jp/1386/JaMKpY/0
・第12回病床機能情報の報告・提供の具体的なあり方に関する検討会
http://c1c.jp/1386/UGzn5P/0
・第21回「先進医療会議の開催」について
http://c1c.jp/1386/6gdeVT/0
・第3回「障害福祉サービス等報酬改定検討チーム」資料
http://c1c.jp/1386/3XbNGq/0
・平成26年度 第4回 診療報酬調査専門組織・DPC評価分科会
http://c1c.jp/1386/XXfcuw/0
・【参加募集】傍聴・参加が可能な審議会等の会議一覧
http://c1c.jp/1386/VKKReW/0
○ 採用情報
・採用情報(非常勤職員(大臣官房会計課福祉厚生室)募集情報)
http://c1c.jp/1386/TH2avP/0
・採用情報(非常勤職員(健康局)募集情報)
http://c1c.jp/1386/sPuGLn/0
○ その他
・調達情報 平成26年度レセプト集計システムの機能改修
http://c1c.jp/1386/EACv9A/0
・調達情報 医薬品販売制度実態把握調査
http://c1c.jp/1386/GKPDy9/0
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆サチを呼ぶ♪今日の一言コーチング
『「食」において、あなたにとって大切なことは何ですか?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集後記
昨日のスタンプカードの話の続きになりますが、達成できたときに花をつける
というようなことは、会社でも結構行っているのではないかと思います。
個人でこれをやるときのお勧めは、結果よりも行動の数を数えることです。
新規採用が1件とれたらスタンプ1つ、というよりも、新規採用のための行動
を1つ起こすことができたらスタンプ1つという感じです。(もちろん、ご褒
美はスタンプでなくてもシールでも何でもいいのですが。)
成功したときだけスタンプがもらえるとなると失敗ばかりが続いたときにつら
くなってしまいますが、この方法であれば、チャレンジした結果が期待通りで
ないことが続いても、欲しい結果に向かって進んでいることが目に見えるので
不安がなくなり、途中で挫折せずに行動し続けることができるようになります。
その結果行動量が増えるので、目標の結果に辿り着ける確率も高くなります。
ぜひやってみてください!
★ご意見・ご感想、VOICEコーナーへの投稿など、皆様からのお便りをお待ち
しています。質問やちょっと一言など、何でもOK!★匿名でも送れます★
http://c1c.jp/1386/wUcL5v/0
★羽二生紗知のFacebookページ
http://c1c.jp/1386/p4bduU/0
★「MR100人に聞きました!プロジェクト」進行中!
http://www.mindrera.net/mr100人に聞きました-プロジェクト/
P.S
暑さ対策もしっかりと!
★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★
これから「流行っているクリニック」を1年かけて取材していく予定にして
おります。
下記のような条件がそろっているクリニックがあれば、FBメッセージにて
教えて頂けると幸いです。
●外来患者一日100人以上
●診療科はこだわらない
●エリアもこだわらないですが、希望としては首都圏・近畿エリア。
●取材に応じてくれる気さくさ(コミュニケーションがとりやすい)
●得意な部分、特異な分野、治療法がある
●紹介して頂ける皆さんと仲の良いドクター
紹介して頂いたドクターをアプローチ記事やMR-NET内にて紹介する
予定です。
また、記事になった医療機関をご紹介頂いた方には薄謝ですが、お礼も
させて頂く予定です。
ご協力よろしくお願い致します。
連絡先
office@mr-net.org (池上まで)
===================================
もうチェックされましたか?~ご自身の適性度点数を。
MR職適性WEB診断(日本初のMR向け適職診断ツールです!)
http://c1c.jp/1386/N2xVBT/0
★ ★ ★
<無料で簡単、1分で効率よく医療情報収集>
一日のメディカルに関するニュースをすべてまとめてフェイスブックにUP
していきます。効率よくニュースをチェックしたい方はメディエンスの
フェイスブックページの「いいね」ボタンを押して頂ければ閲覧が可能です。
これを機にフェイスブックの使用も強くお薦め致します。
メディエンス@フェイスブックページ
http://c1c.jp/1386/JVnpDC/0
MR-NET@フェイスブックページ
http://c1c.jp/1386/QF2wMC/0
またTwitterの相互フォローが増えてきました。ありがとうございます。
これからまだまだ盛り上がっていくであろうTwitterですので、皆さんも
これを機会に登録されてみてはいかがでしょうか?
●Twitterを開始している方~池上をフォローしてください。私もあなたを
フォローします。お互いにリアルタイムなつぶやきが見合えるので面白い
かも。
Twitter
http://c1c.jp/1386/qenWg3/0
池上のハンドルネーム:bunbun2230
/////////////////////////////////////////////////////////////////////
【広告掲載のお問い合わせについて】~最近増えてきています♪
■4400部メルマガ「日刊メディカルビジネス情報源」は費用対効果の高い
広告媒体です。
ヘッダー広告 15000円
号外広告 30000円(いずれも税別)
★人材募集、新製品の案内、セミナー情報などに活用されることが多いです。
★文章・説明が長い場合は号外で。
お問い合わせはoffice@mr-net.org 担当 池上まで
----------------------------------------------------------------------
読者変更・購読解除はこちらから
http://c1c.jp/1386/GaAN5X/0
----------------------------------------------------------------------
======================================================================
★日刊メディカルビジネス情報源
編集企画 池上文尋 羽二生紗知
★ 2014年7月30日発行
======================================================================
Thanks:Thanks:Thanks:Thanks:Thanks:Thanks:Thanks:Thanks:Thanks:Thanks:
|