配信日 2014年12月10日
タイトル(件名) 日刊メディカルビジネス情報源 第1693号(キャリアのことを考える)
メール本文(テキスト) おはようございます。羽二生です。
今朝も元気でお過ごしですか?

一日一日、今年の残り日数も少なくなっていきますね。
師でさえも走りまわるほど忙しい時期、というのが「師走」の語源の一つに
なっているそうですが、年の瀬ってなぜこんなにせわしないのでしょうね。
毎日があっという間で、気がついたら「ゆく年くる年」が始まっていそう
です……。


■■○■■■■■☆■■■■■★■■■■■★■■■■■☆■■■■■○■■

ほぼ日刊メディカルビジネス情報源 <2014年12月10日 第1693号>

MRーNET
http://c1c.jp/1386/psEv4D/0

フェイスブックページ
http://c1c.jp/1386/fUPZXk/0

発行部数 490部

■■○■■■■■☆■■■■■★■■■■■★■■■■■☆■■■■■○■■

☆目次☆

1)女性がいきいきと輝くために ~Lovely Life Project~
2)厚生労働省情報
3)編集後記
4)サチを呼ぶ♪今日の一言コーチング

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆女性がいきいきと輝くために
~Lovely Life Project~

すっかり寒くなりました。東京の初雪はまだですが、もう気温は一桁台です。

さて、先週末の日曜日に「女子~な会」を実施しました。今回はこれまでの
平日夜開催とは違い、休日のランチタイムに企画してみました。今回のテーマ
は「女性とキャリア」でした。時間帯を変えると来られる人が変わって、また
違った雰囲気で楽しかったです。

キャリアに関することは2回目なのですが、興味のある方が本当に多いです。
というのは、女性は結婚、出産、介護等ライフイベントが多く、キャリアに
ついて考えざるを得ないのです。

対照的に男性は30~40歳ではあまりキャリアについて考えることがなく、50歳
を超えて定年後の人生を考える人がほとんどだと思います。そういう意味では
男性はひたすら家族のために働く人が多いのでしょう。女性は様々なイベント
がやってきて(あるいは適齢期になって)、なりたい自分像との狭間で揺れる
から悩むのです。

キャリアのことを考えるというのは人生のことを考えることとほぼ同じです。
キャリアプランを立てるときに必ず、自分の強みや弱み、好きなこと、苦手
(嫌い)なことなどの棚卸をします。そしてどのような自分になりたいのかを
プランニングしていきます。(今回はライフチャートと未来日記を使いました)

なりたい自分を考えるときには必然的に幸せな自分の姿を考えます。幸せな
状態を描くと人はそのようになるように行動をしていきます。つまり、きちん
と自分と向き合う機会だと考えれば、女性は幸せに確実に向かっていけるのだ
と私は思います。

正しいキャリアの積み方はないし、答えも一つではありません。つまりどれも
正解なのですよね。自分が幸せになれれば。。。。


吉田智美 Medical Communication Facilitator
http://homepage3.nifty.com/tomocya/
https://twitter.com/tomo_cya

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆厚生労働省情報

○ 報道発表

・WHOミッションへの日本人専門家の参加
http://c1c.jp/1386/gBHJtN/0


○ 政策分野

・医薬品の販売制度:要指導医薬品一覧
http://c1c.jp/1386/ngwDEh/0


○ 審議会等

・医療用医薬品の流通改善に関する懇談会(第22回)資料
http://c1c.jp/1386/NEPUPc/0

・第6回社会保障審議会介護給付費分科会介護報酬改定検証・研究委員会
議事録(2014年10月16日)
http://c1c.jp/1386/xGRtDL/0

・【参加募集】傍聴・参加が可能な審議会等の会議一覧
http://c1c.jp/1386/EzYmJe/0

・審議会、研究会等予定
http://c1c.jp/1386/NKuK95/0

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集後記

昨日はドイツで医師になった方と話をしていました。
医療や病院のしくみについてもいろいろと聞いてみましたが、全体的に
すべてが合理的にできているように感じました。その分、患者さんには
あまり優しくなかったりするのですが……。

MRについても教えてもらおうと思ったのですが、その先生の病院は、グループ
全体でMRを病院に入れないことになっており、日頃から、接する機会がない
とのことでした。
株式会社でやっている病院なので、利益を出すことが求められ、新しい薬や
機器を紹介されてもそれを使うことはほぼないとのこと。
説明を聞いても時間の無駄になるだけだからね〜、と仰っていました。


★ご意見・ご感想、VOICEコーナーへの投稿など、皆様からのお便りをお待ち
しています。質問やちょっと一言など、何でもOK!★匿名でも送れます★
http://c1c.jp/1386/zHquRK/0

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆サチを呼ぶ♪今日の一言コーチング

『今、どんなキャリアプランを描いていますか?』


★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

もうチェックされましたか?~ご自身の適性度点数を。

MR職適性WEB診断(日本初のMR向け適職診断ツールです!)
http://c1c.jp/1386/T9k7S6/0

★            ★            ★

<無料で簡単、1分で効率よく医療情報収集>

一日のメディカルに関するニュースをすべてまとめてフェイスブックにUP
していきます。効率よくニュースをチェックしたい方はメディエンスの
フェイスブックページの「いいね」ボタンを押して頂ければ閲覧が可能です。

これを機にフェイスブックの使用も強くお薦め致します。

メディエンス@フェイスブックページ
http://c1c.jp/1386/fWeMhY/0

MR-NET@フェイスブックページ
http://c1c.jp/1386/mdTDUn/0


またTwitterの相互フォローが増えてきました。ありがとうございます。
これからまだまだ盛り上がっていくであろうTwitterですので、皆さんも
これを機会に登録されてみてはいかがでしょうか?


●Twitterを開始している方~池上をフォローしてください。私もあなたを
フォローします。お互いにリアルタイムなつぶやきが見合えるので面白い
かも。

Twitter
http://c1c.jp/1386/RaLhEE/0

池上のハンドルネーム:bunbun2230

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

【広告掲載のお問い合わせについて】~最近増えてきています♪

■4400部メルマガ「日刊メディカルビジネス情報源」は費用対効果の高い
広告媒体です。

ヘッダー広告 15000円
号外広告   30000円(いずれも税別)

★人材募集、新製品の案内、セミナー情報などに活用されることが多いです。
★文章・説明が長い場合は号外で。

お問い合わせはoffice@mr-net.org 担当 池上まで

----------------------------------------------------------------------
======================================================================
★日刊メディカルビジネス情報源

編集企画  池上文尋 羽二生紗知

★ 2014年12月10日発行

======================================================================
Thanks:Thanks:Thanks:Thanks:Thanks:Thanks:Thanks:Thanks:Thanks:Thanks: